トップページ > Web侍コラム > Webデザイン > Web デザインは料理に似ている。表示中

Web デザインは料理に似ている。

Web デザインは料理に似ている。


ホームページ制作のご依頼をして頂く方の中に、
簡単に作れるとイメージされる方がよくおられます。

また手に取れないのでイメージがし難いので仕方がない部分もありますが
金額だけ聞くと高いと思われる方が非常に多いです。

今日では、ホームページは企業・お店・サービスなどにおいて欠かせない
販促ツールになり重要性は理解しつつも、Webサービスは無料や安価の
イメージがあるようです。

しかし、ホームページを開設するまでには多くの時間を要し労力が必要です。


Webデザインと料理


本題です。
いつも料理に例えて説明すると比較的、ご理解をいただけます。

料理には、炒める、煮る、焼く、蒸すなど調理方法があり素材の良さを生かすコツや
美味しくするコツがありますが、なんといっても下準備が重要で面倒です。
そして新鮮な素材とそして思いやりが大切です。いずれも目には見えない部分です。

Webデザインも同じかと考えます。
ざっくりと企画、デザイン、コーディングなど作業工程があります。

■下準備
ホームページにおいて、一番重要なところです。

・企画 構成
・コンテンツの作成
・画像などのデータの用意
・ロゴ、イラスト、アイコンなどグラフィックの作成 など

■素材
この素材のクオリティーによって、
内容・ビジュアルにおいても大きな違いが出てきます。

・コンテンツ(情報)
・ロゴ
・写真
・アイコン
・イラスト など

■調理
下準備ができ素材が揃い、ようやくデザイン作業です。
そしてブラウザ上で閲覧できるようにコーディング作業を行います。

この作業が料理で言う調理にあたります。
またここでは、理解度、アイデア、センス、技術力なども必要です。

・デザイン
・コーディング など

■補足
話は少しそれますがコンテンツが大切ですって最近よく聞きますが、当たり前の事です。

技術先行のSEO対策がメインになり、大切な部分が見えなくなってましたが、
検索エンジンが高度になったおかげで有益なコンテンツを見分けられるようになりつつあり
制作サイドの考え方が正常に戻ったと思います。

これはいい事です。

ユーザーが求める有益な情報が適切な方法で検索されれば言い訳です。

シンプルです。

提供する側は、
思いやりをもって情報を提供すれば何かしらつながる事が出来ると思います。

弊社の理念の1つは、「つながるデザイン」です。

Webコラム

Webサービスから選ぶ

ホームページ診断(Webドック)
初めてのホームページ開設(初心者向けプラン)
新規・リニューアル受託制作(オーダーメイド)
コンテンツ最適化
ホームページ運営管理(Webマネジメント)
ホームページ集客(Webプロモーション)
お見積りのご依頼
2017年10月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
« 5月    

ご相談・お問い合わせ

お気軽にお問い合わせ・ご相談ください。 メール相談お問い合わせ

株式会社 Web Design 我龍
〒604-8006
京都市中京区河原町下丸屋町403番地 FISビル7F
TEL 075-778-5015(9:00~17:30※土日祝休)
FAX 075-256-8216
営業時間 8:00~18:00※土日祝休

このホームページは、
自然エネルギー普及に貢献しています。